あなたの悩みは「HPからお問い合わせがない」ですか?
それなら、お問い合わせを増やすために良い方法があります。
それは、コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングを実施する上でのポイントなどを紹介します。
安定した集客につながる
では、コンテンツマーケティングとは何でしょうか?
『良質なコンテンツ(情報)を見込み客に提供することで、信頼を獲得し、集客や成約につなげる』です。
塗装業なら施工や塗料についてブログで載せて、塗替え見込み客に信頼してもらい、お問い合わせしてもらう集客方法です。
塗替え見込み客は悩みがあってHPを見に来ます。
外壁のひび割れ色あせで悩んでいるのか、遮熱塗料選びに悩んでいるのか様々です。
その悩みに対して、ブログで詳しく解決している内容を載せることが大事です。
自分の悩みを解決していれば、相談してみようと思います。
見込み客の為になるブログが増えれば、HPの資産となっていき閲覧数が増えます。
閲覧数が増えるとお問い合わせが増えるんです。
コンテンツマーケティングを理解し実用すれば、
・飛び込み営業は必要ない
・塗替え見込み客から集ってくる
・広告費用が必要ない
・検索上位対策になる
・継続的なお問い合わせになる
といったことになり、1年先、3年先も安定した収益につながります。
シンプルで分かりやすいHP制作
塗替え見込み客にとって役に立つコンテンツを掲載できるHPを準備しましょう。
アメブロなど無料ブログではやってはいけません。
自分でページ追加ができるwordpress(CMS)で構築されたHPで制作しましょう。
ここで注意点があります。
これでもかとこだわり、豪華なオリジナルデザインで制作する必要はありません。
塗替え見込み客は、デザインの良し悪しでお問い合わせするわけではありません。
ページ構成もいろいろなものを詰め込むよりは、ナビゲーションをしっかりと整えて、見たい知りたい情報にスムーズにたどり着けるような、シンプルでわかりやすさを重視して制作しましょう。
HPを制作する時に重要なのは、閲覧者の利便性を重視しすることです。
ペルソナ(ターゲット)を決める
またHPを制作する上で、どういったお客さんを対象とするのか。
この見込み客像を決めておくということが重要です。
これはペルソナ(ターゲット)と言います。
地域や性別、年齢、職業、趣味、性格など、あなたが理想とするお客さん像を一人決めることが重要です。
コンテンツを作成する場合、この一人の理想のお客さんに伝えるようにするほうが、かえって、多くの見込み客の共感を得やすいです。
ペルソナを決めることで、自然と競合相手も絞られ、あなたが勝ちやすい状況を作り出すことにもなります。
コンテンツマーケティングの成功は継続がカギ
コンテンツマーケティングは、PPC広告を打つ場合と比べて、費用をかけずに行うことができますが、始めてすぐには効果が出にくいです。
HPに有益なコンテンツを増やし続けていくことで、徐々に効果が実感できるようになります。
効果が実感できるまでに、最低でも3ヶ月以上は必要です。
思うように成果が上がらない場合、試行錯誤や工夫を重ねていく必要があります。
その際に、一人で悩まずに相談できる方と組んでやりましょう。
その方が早く解決し効果がでます。
お客さんの行動やコンテンツへの評価などは、アクセス解析という仕組みを使って、間接的に推測するしかありません。
間接的なデータをもとに、コンテンツは見込み客からどう評価されているのかを推測しつつ、改善へとつなげていく必要があります。
コンテンツマーケティングの改善は、継続して一定のデータが集まってこそ行うことができるので、粘り強く続けることが成功のカギです。