外壁塗装業者のあなたがホームページを作成する目的はなんですか?
ホームページを通じて見積もり依頼をする、顧客の数を増やすことが目的のはずです。
塗替えを依頼する顧客の大半は、複数の他社と相見積もりを取ります。
まずは見積もり依頼を増やせる、ホームページで考えなければなりません。
集客用HPを目指す
ホームページを作成しようと思ったら、通常、ホームページ制作会社に依頼します。
低コストで自作や知人も可能ですが、見た目が素人デザインになるぐらいなら、プロに依頼する方が賢明です。
ほとんどの企業は自社のホームページを持っていますが、コーポレートサイトと集客サイトと用途がわかれています。
コーポレートサイトは取引先、名刺交換後に見てもらうことが目的です。
一方、集客サイトは、その名の通り外壁塗装を検討する人に対象を絞っています。
見積もり依頼を増やすのであれば、制作会社に依頼する時に集客用HPを作りたいと明確な意思を伝えてください。
無料ホームページではダメな理由
自作なら無料でも作成できますが、先に少し触れた通り、よほど得意な人でない限りプロに依頼する方が無難です。
無料のホームページには広告が掲載されます。
自社と関係のない広告が表示される借り物のようなホームページでは、顧客の信頼を得ることはまず無理です。
せめて広告は外すべきですが、そのためには料金を支払うことになるので、もはや無料でもなくなります。
プロに依頼するより安いといっても、htmlやCSSなど専門知識を一から勉強していかなければなりません。
その労力を割くよりも、お金を払ってもプロに任せて本業に集中する方が良いです。
また、集客できる方法を知らずに作ったのであれば、プロのノウハウを駆使して作った他社のホームページに勝てる見込みは少ないです。
ホームページ制作会社の特徴を考えて
では、ホームページ制作会社に依頼するとして、どんな制作会社を選べばよいのでしょうか。
ネットで検索するだけでも無数に出てきますが、各会社、言っていることも値段もバラバラです。
詳しくない人だと「なるべく安いところに」と考えがちですが、値段だけで選ぶのはおすすめできません。
ホームページ制作会社も各々強みが違います。
システム設計を得意とする制作会社、デザイン性の高い制作会社と出てきます。
集客が目的なら、格安で引き受けてくれる制作会社はおすすめできません。
格安でもそれなりの仕上がりにはなるでしょうが、原稿や写真などの素材はあなたが用意しなければなりません。
そうなると、あなたは忙しいので、いつまでたっても完成しません。
システム設計を得意とする制作会社は、ウェブと業務システムを構築する技術が優れています。
制作料金は総じて高くなり、集客への意識が低いので、外壁塗装業者が依頼すべきところではないです。
デザイン性の高さが売りの制作会社はどうでしょう?
豪華で美しいホームページを作ってくれますが、それが集客に直結するとは限りません。
何回もお伝えしていますが、塗替え見込み客は、豪華で美しいホームページを見たいわけではないです。
外壁の色あせやひび割れなど、自分の悩みを解説解決している情報を見たいんです。
自分の悩みを解説解決している、近くの塗装業者に依頼したいと思っています。
下請け脱却するならHPに投資する
集客はマーケティングが確かな効果を期待できます。
ただ制作して終わりでは、ほとんどお問い合わせはないです。
制作後に、どれだけあなた自身がホームページにコミットするかで変わります。
下請け脱却するために、週に2時間でもコンテンツ作成に投資をする。
投資すれば、半年先、1年先と安定した集客、売上につながります。
3年前に、投資をした湘南地域の塗装業者は下請け脱却して、元請け会社に成長しました。